スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

納会とその後

えー。先週、今週と、相変わらずやさぐれる日々ですが、
そんな日々の中でも
私の運命がぐるんぐるん変わっていくような週でした。

あまりのことに先週は実家に帰り父に相談したくらい。


まあ、それはおいといて。




今週も診療はちゃんとあり、先週は急患さんをみたり、トラブルがあった患者さんを無茶ぶりされたくらいでした。
あと、今週は新患さんを3人ほど診療して
終了です。
あとは全部先生のアシストの日々でございます。
診療が10分くらいで終わってしまうことがほとんどなので
あまりに短すぎて
正直疑問もうかばないし
なにせ、最近メモをとっていません。
いけない傾向です。


もっと無理やりにでも学ぼうという構えをしなければ
ダメ人間になってしまう。

でも、義歯作成だけはかたくなに断っております。
暫間義歯は1個なら作ってみようかなと思い始めましたが
うーん、やる気がないダメ研修医全開です。


同期と集まっては、今の診療科の愚痴を言いまくり
最後に笑い飛ばしております。


昨日も、診療室の大掃除手伝いを命じられ
棚のぞうきんがけ、床のぞうきんがけなどをやっておりますと、
先月までいた診療科の先生たちが
「・・・大変やね・・・。」
と言葉をかけてくれる始末。
一昨日は私たちは使ったこともない医局の大掃除を命じられ、
冷蔵庫掃除やらをしておりました。
まあ、私のライターは掃除もせずに、ただ立ってるだけで
本当に邪魔でした。
やるならやる、やらないなら、視界からゲラウェイしておくれと言いたい気分でした。
日頃のうっぷんを晴らすように
冷蔵庫の賞味期限が余裕で切れてるものたちを
ぼかすか捨てまくり
「これはだれかが買ってきたものだから・・・」
なんて賞味期限切れのドリンクをみつめるライターのそばで
「じゃあ、先生にあげますから持って帰ってください。」
と言い
「え、それはやだ。」
と言われた瞬間に「じゃあ捨てますね♪」
と言い放ちゴミ袋へ捨てるという行為を繰り返してしておりました。
大変すっきりいたしました。


あと3ヶ月間、私は立派に義歯を診れる歯医者になれるのだろうか・・・
どうなんだろう・・・
どうなんだ、おい。


そうはいってても、来月くらいになれば、
雑用を診療より優先する日々に慣れてしまい、
あたりまえのように雑用をこなせるようになっているのかもしれません。

24日は医局の納会というのが、忘年会と別にあって
それに強制参加し
その後各自用事があり途中帰宅。
もつ鍋を食べに町へ繰り出しました。
その時間が本当に楽しかった。


ああ・・・心に余裕と潤いとときめきがほしい・・・
そう実感した2週間でした。

スポンサーサイト

2009/12/26 10:15 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

久々のコメント失礼します。

義歯は本当に難しいですよね。
作製から装着まで、簡単な項目って無い気がします。
上の先生には見えてるけど、私には見えてない、なんてことが多々あり。。。
今のところ、一番悩まされてる診療です。。

私も勉強せな、、と思いつつ年末に向けてのお楽しみにやはり気持ちが傾いてて仕方ありません。
うーん、難しいことが多いですが、お互い来年も負けじとがんばりましょうね!
良いお年を★

No:510 2009/12/26 16:52 | ちひろ #- URL [ 編集 ]

◆ちひろさん
お久しぶりです♪ありがとうございます。
義歯って、ほんとおっしゃる通り、一番難しい気がするんです。だけど、先生のアシストに徹してしまっているため、自分で考えることをしないし、実際に診療しないので、疑問も浮かばないという日々です。
1月からは無理やりにでも自分でやってるように妄想しながらでもやらねばと思ってます。
とかいって、年末年始のテレビの誘惑には負けてしまいますが・・・。
お互い来年もがんばりましょうね☆

No:511 2009/12/26 20:59 | きー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
